ハルノート

1994年生まれ 24歳 一児のパパの自由を掴むブログ

戦争について、、、

どうもハルです。

今回は戦争について少し書きたいと思います。

 

日本はほんの73年前に終戦を迎え今に至ります。

毎年8月15日には終戦記念日として、ニュースなどでも取り上げられるのでご存知の方も多いとは思います。

 

日本はなぜ戦争をしなければならなかったのか。

この問題はさまざまな見方があるので一概には言えません。

 

そして私自身も深く理解できておりません。

日清戦争に始まり、日露・日中・太平洋戦争と数々の戦争をしてきた日本ですが、現代をみるとそんなことが日本で行われていたとは思いもしないですよね。

 

アメリカなどが行っている戦争とは比べ物にならない規模で戦争をしていました。

それはまさに世界を巻き込んだ世界戦争と言い換えてもいいかもしれません。

 

日本は大東亜共栄圏という構想のもと植民地に苦しむ東アジアの人々を開放するという命題で戦争を行いました。

しかしそれは本当の開放なんか、支配者がただ変わるだけではないのか。

 

と、色々な問題を抱えつつ戦争をしていました。

 

我々現代人は今何を思い、これからの日本をどう導いていくのか。

 

我々が立っている大地はあまたの屍の上にあるという事を今改めて思う今日この頃です。