ハルノート

1994年生まれ 24歳 一児のパパの自由を掴むブログ

「生きる意味」を見出せなくて悩んでいる方に向けて

f:id:haruharu1012:20190622032652j:plain

 

どうもハルです。

今回は人が「生きる意味」について考えたいと思います。

 

なんだか難しい題材ですが、皆さんも一度は自分が何の為に生きているのか、考えた事はないでしょうか。

生きる意味が見出せず、悩んでいる方は是非この先も読んでみてください。

少しは参考になるかと思います。

 

 

 

虚しい理由

なぜ生きる事に虚しくなるのか。。。

 

自分は何の為に生きているのか、「生きる意味」を見出せず 喜怒哀楽のすべてが無意味に感じる。

 

こんな風に感じた事ありませんか?

 

僕は一時期このようなスパイラルに陥り、悩んでいました。

 

しかし、ある考え方でスパイラルから抜け出しました。

その考え方とは一体どのようなものかをご紹介いたします。

 

 

 

こんな考え方もある

この悩みの根本は、人間は「なぜ生きる」のかというという部分だと考えました。

 

また「なぜ生きる」は「生きる意味」と言い換える事ができるとも考えました。

 

そして私が考える「生きる意味」とは「生きているから」に他ならないと思っています。

 

答えになっていないと、思われるかもしれませんが僕がたどり着いた答えはこれでした。

もう少し掘り下げると、今生きているのだからざわざわ生きる事を諦めなくてもいいよね。

 

それにどうせ生きてしまったのなら、楽しく生きたもん勝ちです。

 

この結論はあくまで持論

 今述べた事は、あくまで持論です。

 

人生とはそもそも生きる意味を探す行為であり、そう簡単に納得できる意味を見つける事はできないと思っています。

 

一生をかけて生きる意味を探し、もしかすると死ぬ間際に納得する答えがでるのかもしれません。

 

今「生きる意味」が見いだせない人は、「生きる意味」なんて無くて当たり前くらいに考えて焦らず長い目で、自分を見つめてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

なんだか参考になったかどうかわかりませんが、少しでもこの考え方がヒントになれば嬉しく思います。

 

それではまたどこかでお会いしましょう。