ハルノート

1994年生まれ 24歳 一児のパパの自由を掴むブログ

常に本質を見抜く思考術

どうもハルです。

本日のテーマは「本質を見抜く思考術」です。

なんだか難しそうなテーマに聞こえますが、そんな事はありません。

物事の本質を見抜く事を心がけるだけで確実に行動が変わります。

今回は本質を見抜く為の思考術をシェアしていきたいと思います。

 なぜ本質を見抜く必要があるのか。

そもそもなぜ本質を見抜く必要があるのでしょうか?

こんなメリットがあります。

 

  1. 考える力が付く
  2. 他人に左右されない力が付く
  3. 全ての行動が変わる

 

簡単ではありますが、こんな感じでしょうか。

本質を見抜くにはまず考える必要があります。

 

なぜこの人はこの様な行動を取ったのか。

このプロジェクトでの一番の柱は何か。

 

ただ与えられた仕事をこなすだけでは考える力は付きません。

そして、考える力が付くと自分の考えというものが出来ます。

 

私はこう考えた結果この様に思います。

私のこの行動にはこの様な意味があります。

 

この様な自分の考えが出来ればまず周りに流される事や、他人に命令される様な事も少なくなります。

 

そして自分の考えが持てれば、行動が変わります。

自分の考えに基づく行動は無駄がありません。

そして、行動に余裕が生まれます。

余裕が出来れば問題点の早期発見が出来ます。

そしてその問題点を又考え持論を修正して行動に移します。

 

考え→持論をつくり→行動

 

 

目に見える事だけが全てではない。

世の中の目に見えている事は誰かの行動の結果でしかありません。

10あれば結果は1です。

あとの9は目に見えません。

 

目に見える1だけに囚われてあれこれ思う事はとても無駄です。

いかに目に見えない9の部分に目を向けるかが重要です。

 

そして本質を見抜くとは、この9が何かを見極めると言う事です。

しかしほとんど人は1に囚われて行動しています。

 

その典型がテレビです。

テレビはまさに目に見える部分をよりわかりやすく、表現しています。

 

見やすいが為により頭に入りやすく、記憶に残ります。

そしてその記憶はその人の考え方を形成します。

悪く言えば洗脳でしょうか。

 

普通に考えて、テレビ業界も運営していく為にスポンサーが付きます。

そして、そのスポンサーに不利な放送はできませんよね。

むしろドラマなどでは契約しているスポンサーの商品などが頻繁に出てきます。

もちろん売れる為や企業のイメージUPを狙っての事です。

 

 

まとめ

本質を見抜くこれは、あらゆる人に必要な能力です。

そして誰もが獲得可能な能力なのです。

 

考え→持論をつくり→行動

 

このサイクルを心がける事。

 

そして目に見えない部分に注意を払うこと。