仕事の先送りが無くなる仕事術
どうもハルです。
皆さんは仕事の先送りしていませんか?
早く終わらせないとダメだなと思いつつ、まだ猶予があるからつい先延ばしにして
提出直前で慌てて仕上げるなんて事私はよくありました。
こんな問題を解決する方法をシェアしていければと思います。
ハードルの高いタスクは分割して考える。
頭の片隅でしなければと思いつつめんどくさいからと、後回しにする悪循環を解消するには、タスクを分割する事です。
例えばプレゼン資料の作成というタスクがあれば、下記のように分割します。
プレゼンのテーマを決める。
テーマにまつわる情報をネットで探す。
情報をもとに大見出しだけ考えてみる。
資料のフォーマットだけ作ってみる。
こうする事で一つずつのタスクのハードルが下がりますよね。
今日はWebで資料に使えそうな写真だけ探してみようと言ったように自分が抵抗を感じなくなるまでタスクを細分化します。
そして一つずつタスクをつぶしてください。
小さくてもタスクをクリアする事でそのタスクに対する抵抗はなくなっていきます。
これは魔法ではなく、単純にタスクを細分化する事で内容を細かく理解でき頭が整理されるからです。
タスクに感じる抵抗の正体は自分の理解不足が招いている可能性が大きいのです。
分割してもまだ抵抗を感るる時はファーストタスクで対応する。
分割したもののそれでもまだ抵抗を感じるという方には、ファーストタスクという考え方をご紹介いたします。
何も難しくありません。
一日の最初に必ず決めたタスクから手を付けるだけです。
そしてファーストタスクにかける時間は5分でも構いません。
とにかく最初に行う事と抵抗がなくなるまで毎日行う事を心がけてください。
日中にやろうと思っていても、突然のメールや電話などで結局できなかったというのがオチです。
また忙しい事を理由にしていつまでも手を付けないなんて事になります。
それを防ぐ方法は最初にする事です。
まとめ
仕事術にも色々ありますが、今回ご紹介した方法はどんな業種でも幅広く使える方法だと思います。
分割する事とファーストタスクにする事だけ覚えておけば大丈夫です。
それではよいビジネスライフをお過ごしください。