ハルノート

1994年生まれ 24歳 一児のパパの自由を掴むブログ

学習すべきたった一つの理由。

学生の頃、訳も分からず勉強しなさいと言われて不満に思った事がある方も多いのではないでしょうか。

 

こんな勉強社会にでたら何の為になるんだよ。

使いもしない勉強をして時間の無駄じゃないか。

 

今回はなぜ勉強・学習をするべきなのかについてシェアしたいと思います。

 

最後まで味方してくれる存在

あなたには最後まで自分の味方をしてくれる存在はいますか?

親・家族・恋人

色々な人々が自分を取り巻いています。

しかし上にあげたいずれの存在も当てはまらないと思っています。

 

最後まで味方でいてくれるのは、自分です。

 

どんなに絆が深くても、自分という存在には勝てません。

自分という存在は盾となり槍ともなります。

 

しかし忘れてはいけないのが、味方にもなりますが、敵にもなりうるという事です。

足を引っ張り、ダメな方に自分を導きます。

その力は抗いがたいものです。

 

だからこそ勉強をして、自分を味方につける事でどんな戦場でも戦える様になるのです。

 

しかし忘れてはいけない存在

自分という存在は非常に重要です。

しかし忘れてはいけないのが自分という存在は社会に生かされているという事です。

自分を高め、その力を発揮する為には社会というプラットホームが欠かせません。

周囲の存在によって初めて自分が存在できるのです。

社会をうまく利用して、味方につける事。

この思考が抜けると自己中心に陥ります。

 

 最後に

学ぶ事を決して忘れないでください。

人は学び続ける事によってのみ成長できます。

そして学び続けた人だけが夢を見れるのです。