ハルノート

1994年生まれ 24歳 一児のパパの自由を掴むブログ

あなたが選ぶべき道

どうもハルです。

今回はあなたが選ぶべき道と題して、生きていく上でどのように人生の道を選択していくべきかについて書いていきたいと思います。

 常に他人と違う道を選ぶ

人は常に他人と差別化されたいと思っています。

個人が自己評価をする場合は同世代の中で自分を事実より優秀と評価する傾向があります。

これは自分は他人とは違うと思っている表れであり、自分自身に聞いてみてもそのように思った事はあるはずです。

しかしながら、ほとんどはその他大勢に埋もれて目立つ事はありません。

やがて周りと同調する事に慣れ、より社会の中に溶け込んでいくのです。

こうはなりたくないと思う方に聞きます。

こうならない為には一体どうすればいいのでしょうか。

 

それは常に他人と違う道を選ぶという事です。

もっと言うと、他人がやりたくない事を進んでするのです。

そして他人が経験していない事を一つでも多く経験するのです。

人間経験に勝るものはありません。

経験がものを言うのです。

 

 

回り道はするな。

回り道も人生には必要。

こんな言葉をよく聞きますが、本当にそうでしょうか。

回り道から学ぶ事は確かに多くあります。

しかしただ怠けただけの周り道は何の意味もありません。

 

自分を高め常に向上心を持ったものが紆余曲折するからこそ回り道に価値があるのです。

怠けている現状を今は回り道だと言い訳して、何もしない人は一生回り道で人生が終わるだけです。

今の現状を受け止め、言い訳せず生きていくことで結果は大きく変わります。

 

まとめ

偉そうな事を言いましたが、自分を他人より差別化したければ、他人と同じ事はしない事です。

 

怠けただけの回り道はただの無駄な時間であると言う事。

 

自己を高め学習し続けたものだけが回り道をものにできるのです。