ハルノート

1994年生まれ 24歳 一児のパパの自由を掴むブログ

無駄な時間は根本を断つべし!!

どうもハルです。

今回は自分の時間について書きたいと思います。

以前に時間活用術なる記事をかきましたが、今回はもう少し具体的に時間をどう捻出していくかについて書きたいと思います。

 社会人の方で結婚していて、子供がいるような方は特に時間が無いと感じていると思います。

実際私自身も日々感じております。

では自分の時間をつくるにはどのようにすればいいのかを考えてました。

そこでまず最初にするべきなのが、何にどのくらいの時間を費やしているのかを書きだす事です。

特に多く時間を割いている部分が一体何なのかをはっきりさせてください。

これをする事で無意識にしている無駄な時間が見えてきます。

 

例えば、テレビやスマホ・ゲームなどです。

もちろんわかった上で自分に重要だと感じるのであればなんの問題もありません。

そんな方は例に挙げた事以外に自分にとって無駄な時間が無いかを探してください。

 

あとから客観的にみると案外無駄な時間を過ごしていることに気づくと思います。

気づければその無駄な時間を無くすよう努力してみてください。

 

私の場合であれば、テレビを見ない・置かない、スマホの電源は家の中では切るなどです。

 

これらはトライ&エラーですのでやってみて合わなければやり方を変えてください。

 

ここで肝に銘じておく事は、無駄な時間は根本から断つという事です。

時間制限等をもうけて無駄な時間を管理するよりいっその事原因を絶ってします方が

良いです。

 

本当にその時間を無くしたいのであれば根本を断つ事を忘れないでください。